* Ultima Online Sakuraシャードのまんまる亭と姉妹店のHPです *

まんまる亭にようこそ

ここはUltima Online Sakuraシャードでひっそり営業するまんまる亭と姉妹店のHPです

まんまるマートの歴史-Wooden Moon Lounge時期 

まんまるマートの前身は「Wooden Moon Lounge」といいます。
現在のまんまるマートはまんまる亭の支店として初期の冒険者に役立ちそうなアイテムを売る店舗ですが、Wooden Moon Loungeのコンセプトは違いました。
以前作っていたHPの残りがありましたのでひもといてみると、そこには

 
ここはユーの大木の元、ひっそりと営業するWooden Moon Loungeという店を紹介しています。
取扱商品はオリジナルの本とお菓子です。
喧噪で疲れたとき、本とお菓子を味わいながらゆっくりと休んでいただける憩いの場所でありたい、そんな気持ちで屋号をつけました。

 
とありました。
店舗の写真は残っていないのですが、小さくまとめた建物だったと記憶しています。

 
そんなまんまるマートですが、土台確保からいろいろありました。

 
まずは土地。
当時は空き地もほとんどなかったため、土台だけで4000Kgpでした。
最初にここがオークションにかけられていたとき、貯金がなくて必死で貯めている間に売れてしまいがっかりしたものです。
それが数ヶ月後にオークションに出品されました。
そのときも実は1000Kgp足りず、諦めていたのですが、当時在籍したSGDというギルドの友達さくらさんが「お金なら貸してあげるから買っちゃいな!」とポンと2000Kgpもの大金を貸してくれました。大変ありがたかったです。

というわけで、2004.05.13に取り引きしたのですが。

ユー侵攻当時、ユーはオーク軍の侵攻を受けていました。
同時期に侵攻を受けていたミノックも激しかったのですが、ユーにはオークスカウトや赤NPC、さらにはプレジャービーストまでやってきて、それはもうとんでもない状況でした。

そんな中での土台取引。
雇われ店主のハニームーンはブリタニアに降りたばかりで戦闘などしたことがなかったので、取引中にオークスカウトに殺されるという珍事までありました。
今では笑い話ですが、当時は取りあえず壁だけでも作らないとと真剣に思ったものです。
あと、びっくりすることに売り主はPKギルドの人でしたが、まんまる亭の常連さんとのことでした。世間の狭さにも驚いたものです。

 
Wooden Moon Loungeは店主と友達3人とで始めた店でした。
参加者と当時のまんまるマートスタッフの画像が残っています。
 

セイル ハニー親父 マダム満月 オネエ半月 ミカヅキ じじい新月 チット ウィル トッチー イエロー 染谷藍 バニラ 疾風 女将

 
1階がミーティングルーム、2階が店舗、3階は厨房などの作業場、屋上庭園という造りだった様子もスタッフの背後の写真で思い出しました。
ベンダーは5体くらいだったと思います。
ログインしてプレジャービーストに鉢合わせして死亡、なんてのも体験しました。トホホ。

 

▲ページトップに戻る

まんまるマートの歴史-2005-2011

地図Wooden Moon Loungeの名を改め、まんまるマートとして店舗を改築・運営を始めたのが2005.05.13です。
ちょうどベンダーを立てていたときの記録も残っていました。
参加メンバーは前に引き続き「ハニームーン(まんまるスタッフ)」「染谷藍」「ばにら」「女将」。
同じ日にばにらちゃんが禅都に「おりえん堂」をオープンしたりと、慌ただしい時期でもありました。
(※おりえん堂は閉店しました)

このときの店舗は1階を2ブロックに区切っており、東側はスタッフ専用スペース、西側に店舗やRBセンターを展開していました。
そのため、あまり機能的ではなかったように思います。

ベンダーを全て置いたフロアの写真が↓です。
 

店内写真

 
この時期はまだオークの侵攻が続いており、まんまるマート付近の草地のほとんどが沼地でした。
毎日オークやプレジャービーストに悩まされていましたから、オーク達がいなくなってホッとしています。 

 
ぷりんちゃん入店2006.05.01に現在の相方、ぷりんちゃんが入店しました。
最初から3ベンダー立ててくれたぷりんちゃんは当時桜に復帰したばかり。以前チットが親交を暖めていた間柄で、その後セイルとも親しくなり、今に至っています。
そのころのぷりんちゃんは三叉路付近の街道沿いで店舗経営をしていました。そちらでも多数のベンダーを出していましたので、こちらには出張ベンダー的な感じでお願いしていたようです。

ちょうど同じくらいの時期に、ベンダーをお願いしていた女将さんやばにらちゃんが諸事情によりベンダーを撤退したため、ベンダー展開を考えるようになります。

 
全面改装そして2006.07.07、まんまるマートを全面改装しました。
以前ルナにあったBook Junkieをまんまるマートの建物に組み込むことになったので、改築しなくてはならなかったのが実情です。そのためにレンタルベンダーを置いてもらった藍ちゃんやぷりんちゃんには迷惑をかけてしまいましたが、結果的に広々とした店舗になり喜んでもらえました。

1階は前部を解放して入店しやすい造りにし、2階に分けていたベンダーを下に集めました。途中、ベンダー展開の見直しや整理もしています。
2階にRBセンターを造り、階段と入り口付近に設置したテレポタイルとで移動しやすくしました。
3階はBook Junkieです。
(こちらはBook Junkieのコンテンツをご覧下さい)

その後、藍ちゃんがブリタニアを離れたため、ぷりんちゃんとの2人体勢になり今に至ります。

 

▲ページトップに戻る

まんまるマートの歴史-2012-現在

2012.04.02はまんまるマートにとって記念すべき日になりました。
その日、いつものように補充していると、相方のぷりん嬢が走ってきて言うのです。
 

「この近くにセキュア最大の家が建つ土地を見つけた!」

 
まさかそんなことがと思い、見に行くと、羊柵前の素晴らしい土地ががらんとあいていました。
この好機を逃すことはない、とすぐに引っ越しを決め、土台を建築。
1階の店舗のベンダーを入れ替えたばかりでしたが、引っ越しすることにしました。
 

土台

その後、カスタマイズをし、ベンダーを移動して、今に至ります。
 

店内

2012.01の桜レアフェスティバルでご縁があり、アビスへ直接入れるテレポタイルをいただいたり、皆様に助けられている店だとしみじみ感じます。
ベンダー展開はたまに見直しもしていて、すごいものはないけれど役立たずでもない店舗を目指しています。
今後ともよろしくお願いします。

 

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system